「わたし」が「わつぃ」になるのは「watsi」とタイプしたからである

cat, kitten, pets

「わたし」とタイプしたつもりなのに「わつぃ」が出ることは学生時代からまあまあある。

私だけではないと知ったのは、オンラインゲーム「Neverwinter Nights」を遊ぶ時、「わつぃはね」、「わつぃだよ」と1人称がわつぃのプレイヤーに出会った時のことだ。わけを聞くと、誤変換で「わつぃ」になったが、面白いのであえて使っているとのことだった。思えば20何年も前のことである。

再現しようとしてもいつも一瞬のことだからどのキーを打ったのか見当もつかない。不思議な気持ちを20数年抱いたまま、今日もやらかしてしまった。

今までネット調べなかったかというとそうでもない。10数年前か、まあそれくらい遠い昔に、1回調べて納得したことがあると思う。けどもう当時納得した理由は覚えていない。

また調べればよいのだが、もしかしてChatGPTなら、そんな面倒なことをさせないでくれるかもしれない。▼

問:わたしがわつぃになるわけ
答:わたしがわつぃになるわけ

1番の入力ミスだろうけど、「つ」は押してないな。

ネットにある答えを拾ってくれることを期待して、下記のごとく命令す。

答:わたしがわつぃになるわけをネットリサーチ

まだ「つ」を押したじゃないかとか言ってる。それならばと、自分で検索してそのリンクをChatGPTに渡すことにした。これなら正しい回答をしてくれるはずだ。

アクセス制限によりページを見れないって。ダメだこりゃ。「以下のような理由が考えられます。」の下は、さっきの回答を繰り返しているだけだ。

思うにChatGPTは一種の集合知なのだから、レアな事案の解決には不向きなのかもしれない。

ちなみに「わたし」が「わつぃ」になる理由は、下記リンク先の回答者が回答する通り、そしてこの記事のタイトル通り、「watasi」をタイプする時に早く打とうとして2番目の「a」を押し損ねた結果「watsi」とタイプしてしまったことに起因するようだ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126285231

10数年前に調べたのと同じである。そして、検証した結果、「watsi」で「わつぃ」になるのは事実だ。

今回は以上である。